Site Overlay

堀田逸子・刺し子作品展

堀田逸子・刺し子作品展
平成21年10月16日(金)~18日(日) 午前10時~午後7時
ART & YOU <アート・アンド・ユー コテージギャラリー> ℡/fax 0569-48-8678
刺し子(さしこ)とは、手芸の一分野で、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむこと。保温、補強等のため木綿布に木綿糸で補強したものが始まりとされている。藍色の木綿布に白糸で刺すものが定番であるが、最近では、布/糸ともカラフルな色合いのものもできてきている。
堀田さんの刺し子は、伝統的な図案を御自分なりにアレンジしたオリジナル図案による刺し子です。

「刺し子」との出会い
結婚して7年程経った頃、まだ子どもに恵まれず将来どうしようかと思い始めていました。
そんな時にふらりと立ち寄った書店で一冊の本に出会いました。
「刺し子」
これなら家で1人で出来そう。
それから30年。自分の楽しみで制作してきた刺し子の作品も随分貯まりました。
子供たちも独立して家から巣立ち、今また、自由な時間が出来ました。
これからは、老後の楽しみと刺し子を通して、地域の皆さんとの交流ができたらと初個展を思いつきました。
今年、還暦を迎え良い思い出になればと思っております。                   

堀田 逸子 (60歳 阿久比町白沢在住)
プロフィール
1949年 半田市に生まれる
1981年 名古屋麻の葉会に所属
2001年 (財)日本手工芸指導協会 師範免状取得

この記事をSNSでシェア!
Copyright © 2024 アート・アンド・ユー. All Rights Reserved. | Intuitive by Catch Themes