Site Overlay

紙いろいろ

風の音で目が覚めたスタッフEです。おはようございます!

今回は紙のお話を少し。

私は普段、らくがきをする時用の紙を
財布の中と相談しながら「今日はコレダァア!!!」と直感に任せて
スケッチブックを選んで買います。買ってしまいます。

ですが、制作の時はそうも言っていられず
何を我慢してでも(それが今日食べたいステーキだったとしても)
描きたい作品の、表現したい肌質に合った紙を探して買います。
作品の大きさによっても紙にかかる圧力を考えて厚みを選んだりします。

私が一番気にするのは発色です
紙1

紙2

紙3

今ここに並べただけでも色の違いが見えると思います。
水の染み込みの仕方も個性があり、表面に出てくる表情の違いも様々です。

紙の裏と表も、紙の制作会社が指定しているものの裏をわざと使ってみたりするのも作者の個性になると思います。
自分が良い方がいいのです!そのかわり、それで出た不具合は全て自分の責任ですが・・・

売られているスケッチブックにはアソートされたものもあったりします。

自分の好きな紙を探して、色々のスケッチブックを探してみるのも楽しいかもしれませんね(´∀`)

この記事をSNSでシェア!
Copyright © 2024 アート・アンド・ユー. All Rights Reserved. | Intuitive by Catch Themes