Site Overlay

黒にんにく作り

今、黒にんにく作りにはまっています。
黒にんにくは、風邪予防
•インフルエンザ予防
•ノロウイルス予防
•老化防止
•活力・元気がでる
•疲労回復
•寝起きが良くなる
などの効能がある食べ物です。
この黒にんにくを紹介してくれたのは、キッズアート教室の生徒のお母さん。ご主人の実家が三重の山奥の紀北町。過疎地域で若者がいない町に暮らすおじいちゃん、おばあちゃんたちがめっちゃくちゃ元気。それは、なぜかというと
村で黒にんにく作りが流行していて、毎日毎日、黒にんにくを食べているからだという。黒にんにくは、生ニンニクを炊飯器に入れて保温状態で10日間熟成させるだけでできる、超簡単製造。毎日毎日、結構高額なサプリメントを飲んでいた私は、銭湯で売っていた黒にんにく1玉540円を購入して食べてみたら、これが結構とろりとしていてプルーンみたいにおいしく、絶対作ってみようと一大決心。
にんにくは、中国産が安いけど、怪しいから、隣町の元気の郷でにんにくを購入。炊飯器はリサイクルショップで買えばいいかと思っていたところ、粗大ごみの日に捨てられていた小さな炊飯器と目が合って思わず拾って来ました。全てが揃って拾った炊飯器のお釜にオーブンシートを敷いてにんにくをイン、ふたを閉めて保温ボタンをオン。御嶽山の噴火の日の仕込みでした。漂うにんにく臭。家の中では、製造は無理じゃん。ということで、店のバックヤードで製造することに。しかーし、店の中まで、にんにく臭が。ここで諦めてはいけない。なんか、中華料理の臭いがするとおっしゃるお客様には、臭いの説明をご説明すること数日間。途中ふたを開けるのが不謹慎な気がして、我慢の10日間。中の様子が見たくて見たくてしょーがなかったですが、なんとか凌ぎ・・・昨日、ついに封印を解き、取り出したにんにく。薄皮をむくと黒くなったにんにくが誕生。食べてみました。・・・・なんかおいしくなかった・・・・銭湯で買ったやつと違う食感。とろりとしていない、にんにく臭が消えていない・・・・どこで間違えた、私。そして今日懲りずに再仕込み。また、結果は、10日後に、乞うご期待下さいませませ。。

老化防止 •活力・元気がでる •疲労回復 •寝起きが良くなる
老化防止
•活力・元気がでる
•疲労回復
•寝起きが良くなる
この記事をSNSでシェア!
Copyright © 2024 アート・アンド・ユー. All Rights Reserved. | Intuitive by Catch Themes